会社員ryoujiブログ 思ったこと、感じたこと

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

掛け声なら“わっしょい”その語源って?

今回も、語源について書いていきます。
お祭りによく使われる言葉“わっしょい”の語源を書いていきます。

小さい時から聞いたことがある言葉。
でも語源があるなんて知らなかったので、調べてみました。






いろいろ調べると、たくさんの諸説がありました。

まず、ワッショイの語源の一つとして、

・明治期の「東京風俗志」という書物に書かれている。
・それによると、ワッショイとは、「和を背負う」、和をもって平和を担ぐ。

平和を願って言っていた言葉といえるかもしれないですよね。

そして、
・「和一処」、皆がひとつになって、力を合わせる。 ひとつの目的を達成する

ということが書かれており、わっしょいは単なる掛け声ではなく、意味のある言葉ということがわかりました。

韓国語という説もあるみたいですが、どちらかといえば上記の方が有力になっているみたいですね。

身近すぎて語源があるなんて思ったことのなかった言葉。

まだまだ見つけていきます。




[ 2017/11/05 13:07 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)

ばかはなぜ、馬と鹿?

日常で言われたくない言葉はたくさんありますが

「馬鹿」

もその一つだと思います。

意味は
・愚かなこと
・知能の働きが鈍い

とあります。

こんな言葉をいわれる方は傷ついてしまいますよね。

ただ、ちょっとここで疑問が。

この馬鹿ってなぜ「馬と鹿」なのか?

その由来は中国にあるみたいです。
[ 2017/10/26 10:00 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)

きまりがいいの「きまり」の漢字は?

よく小説にでてきそうな言葉ですよね。

漫画よりも見かける回数が多いような気がします。

このきまりって漢字で書けるって知ってましたか?

僕は知らなかったです(^o^;

小説で書かれていたときもひらがなで書かれてたような気がします。

では、きまりはどう書くのか?
[ 2017/10/20 10:00 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)

知らない町、住み慣れた場所を「歩き散らしてますか」

最近、夏目漱石の「坊ちゃん」を書き写しをしています。

・文章のリズムを体で覚えるため。
・自分の知らない言葉をしるため。
・表現を幅広く身につけたいため。

など、主に三つの目的があるからなんです。

その中でも一番おすすめとあった作者のであり、面白さを兼ね備えている
本の一つではないかと思っています。

その中で

「歩き散らす」

という言葉があります。
[ 2017/10/19 20:00 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)

たかが知れてるの「たか」の漢字は?

今日の気になった言葉は

「たかが知れてる」

相手を軽くみる時に使われことが多いですよね。

漫画や小説をみるとよくこの言葉が登場しますが、「たか」って漢字を書くことができますか?

僕の場合、カタカナかひらがなでしか見たことがないので
漢字でかけることをこの時に知りました。

ではどの漢字をあてるのか?
[ 2017/10/18 06:47 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓