会社員ryoujiブログ 趣味

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

「駄目」って語源知ってましたか?

昨日は新たにそうだったんだと思う言葉を紹介します。

どこかで使ったことがある「駄目」。

意味は

・やっても甲斐がない
・してはいけないこと

とありますが、詳しい意味がわからなくても使い方やどこで使うかの場面はご存じだと思います。

では、その語源って知ってますか?

あるクイズ番組でしていましたが、語源がとてもおもしろいと思って書いていきます。

自分は何度も使ったことがあるけど、語源は全く知りませんでした。
[ 2017/10/18 10:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

「捺った」ってどう読むの?

これは夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくる表現の一つです。

「おさった」と読みます。

印鑑を「捺す」に使われますが、調べてみると、江戸なまりという説もあるみたいです。

最近は明治の文学を中心に読んでいますが、現代では使われないような表現がたくさん出てきて面白いですね(^^♪

おさった、なんて表現、初めて知りました(・∀・)

本を読めば新しい表現方法を身につけることができて文章に活かすことができると思っています(*^^*)

わからない表現や、自分なりに発見した感じがあれば記事にしていきたいと思ってます。

本は、
[ 2017/10/15 10:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

体を動かしたくなる秋

気温が落ち着いて暑さをそれほど感じなくなった今の時期に、
スポーツって最適な時期になったと思っています。

・汗も夏みたいにかかないから不快を感じることがない。
・体力の消耗をそれほど感じない。

他にも水分をそれほど気にしなくてもいいし、秋晴れが続くと無性に体を動かしたくなります。

今月は少しですがスポーツをする時間が増えたような感じもあります。

特に今はまっているのがウオーキングです。



[ 2017/10/14 10:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

最近は読書にはまっています。

秋になり、読書がしやすい時期になったのではないでしょうか。

自分自身、食欲の秋でもありますが、夏よりもしやすくなったのは読書です。

新しい本を読むのも好きですが、最近は夏目漱石や、司馬遼太郎を中心に読んでいます。

司馬遼太郎はもともと好きな作者の一人で、
作者とは思えないほどの分析力、それをもとに書いていく作品は躍動感があって、
本がそれほど好きでない人も、彼が書いた本がもとになった映画やドラマは見たことがある人が多いのではないでしょうか。


今回は最近読み終えた「坂の上の雲」について書きます。

ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_s.jpg




[ 2017/10/13 10:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓