会社員ryoujiブログ 日常英会話を話せるようになる第一歩は。

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

日常英会話を話せるようになる第一歩は。

今年の目標に「英語を話せるようになる」と掲げている人は多いのではないでしょうかないでしょうか?

この目標を書いている人は多いのではないでしょうか?

「今年こそは」

と思っていてもそのまま月日が流れて、まだ手つかずのままでいる人も。
自分もそんな時期がありました。

せっかく英語を学びたいと思っているなら第一歩を踏み出すきっかけを作っていきましょう。

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s.jpg

日常英会話ができるようになるために一つ注意することがあります。
それは自分のレベルがどのくらいかを客観的に見ておくこと。

例えば

・単語も知らない、発音も知らない全くの初心者レベルなのか?
・それともある程度の会話ができるレベルなのか?
・単語はある程度知っているレベルで会話に不安がある。

など、自分はどの段階かをまずは自分なりでいいので知っておくとどの段階のことをすればよいかを合わせることができます。

8172ee1612ec7e603200366d5606b722_s.jpg


初心者がいきなり会話をするというのは挫折するきっかけになってしまいます。
かといってある程度単語や会話を知っているのに改めて初めからするのは時間を有効的に使えたとは言えないですね。

なので恥ずかしがらずに自分のレベルを知ったうえで学習することで成果が期待できます。

話せるための第一歩としてまずは単語を覚える。
これは何も難しい単語を覚えるということではなくて、中学生レベルの英単語からでいいので難易度の高くないもの、入りやすいものから学習することが英語を話したくなるきっかけになります。

カタコトで日本語を話す海外から来た人も単語で話すと分かりますよね。
それと同じで単語を覚えておけばある程度の意味はわかってきます。

会話ができなくても単語がわかっていればある程度は通じるんですよ。
初めは覚えてもすぐに忘れてしまうので毎日の継続力が必要になりますが単語を覚えることで話したくなる一歩を踏み出したことになりますよ。

次回はより実践に近いやり方を書いていきます。

いつも応援ありがとうございます。


習い事ランキング


[ 2017/03/29 17:00 ] 日常英会話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓