会社員ryoujiブログ 成功に快感を覚えることで成功が加速。

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

成功に快感を覚えることで成功が加速。

今日の学びは成功に快感を覚えることで成功が加速するです。

成功といってもいろんな成功があります。

・初めての体験
・ダイエット
・英会話

など、経済的成功だけでない成功はたくさんあります。

ただ、成功に向かって走り続けるだけではつまづいたときに挫折してしまう危険も潜んでいます。
そうならないためには成功に対して快感を覚えることが重要になってきます。

今回学んだことは

「快楽原則」

人は痛みを避けて、快を求める人の基本性質を備えています。

身近な例えでいうとたばこがあります。
たばこに快を感じる人は

・かっこいい
・吸うと落ち着く
・コミュニケーションのきっかけになる。

一方、たばこに痛みを感じる人は

・匂いがいや。
・高い
・不健康なイメージ

など、マイナスなイメージを持つのではないでしょうか?

この両者を比べて、どちらが健康的でいられるのかは後者の方が確率が高いですよね。

おなじように経済的成功にも快と痛みが存在します。

例えば、セミナーを受けて

「よし、明日から実践して成功に向かっていくぞ!」

と思っていても、
「今日は忙しいから明日に。。。」

と痛みを感じる人もいれば、

「今日は少しでも活動ができたぞ」
「今日は仕事がいそがしくて作業ができなかった。よし、少し寝るのを遅らせて作業をするぞ」

と快感を感じる人はこのように感じるかもしれません。
では、成功する確率が高いかわかりますよね。

自分の目標達成には行動自体に快感を感じないと途中で挫折してしまいますね。

では、快感を感じながら行動するにはどうすればよいか?
それは褒められる環境に身を置くことです。

学べる環境も必要ですがやっていることがほかの人からほめられるとさらに作業が楽しくなります。

今回は目標達成するには快感を覚えることが大事だということを感じました。
もっと作業、行動に快感を感じて成功に向かいたいですね。


de1df8ebdda0d021121e092980935711_s.jpg
[ 2017/05/27 07:42 ] 学び | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓