会社員ryoujiブログ 夏に飲むビールでの疑問。

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

夏に飲むビールでの疑問。





自分はビールが好きでこの夏は特に暑いので余計においしく感じます。
居酒屋にいってもほとんどビールしか飲まないです。

ここで疑問が出てきました。

一杯目は最高においしく感じるビールですが二杯目、三杯目になるとさほどおいしく感じなくなってしまいます。
いつも疑問に思っていたので調べてみました。


最初においしく感じる理由

・のどが渇きを覚えている
・のどの奥にある神経が刺激される
・特に炭酸などで刺激される
・ビールでは特有の苦味を感じることがないから

など、最初の一杯がおいしく感じるのは炭酸みたいな刺激の強いものを飲むことで
ほかの要素を消してしまうんですね^_^


では、二杯目以降がおいしく感じない理由は?

・のどが潤いはじめて感じなかった情報が入るようになる。
ビールなら苦味を感じるようになる。

・同じものを飲むと舌が飽きてしまう。
同じものしか飲まないと感度が薄れてしまい、おいしいと感じる感覚がマヒしてくる。

なのでおつまみなどで味を変えて飲むとまたおいしく感じるようになる。

今年の夏は特においしく感じますが、飲みすぎには注意したいですね。
自分も飲みすぎてしまうので、体調に影響のない、大人な飲み方をしていきたいです。



[ 2017/08/08 20:00 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓