会社員ryoujiブログ 「そら恐ろしい」って方便?

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

「そら恐ろしい」って方便?

本や小説を読んでいるといろんな表現が出てきて面白いです。

その中で自分が気になった表現を書いていきます。

今回は「そら恐ろしい」です。





そら恐ろしいって、自分のなかでは方便かと思っていたらちゃんとした慣用句なんですね(・o・)

意味は

理由ははっきりとわからないが、怖くて不安だ。

という意味らしいです。

小説のなかでも目に見えない恐怖を伝えるときに使っていた表現でした。

方便色が強い感じがすると勝手に思っていたので調べてよかったとおもっています。



言葉の表現としてはとても面白いですが、日常で使う場面があるかなと考えてしまいました。

何かわからない恐怖、日常ではよく仕事の場面でよく遭遇しますが、この慣用句を使うと笑われてしまいそうです(笑)

今回は知る意味をことができてよかったことが収穫です。

気になった表現、感じを引き続き書いていきます。



[ 2017/10/16 10:00 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓