会社員ryoujiブログ 「駄目」って語源知ってましたか?

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

「駄目」って語源知ってましたか?

昨日は新たにそうだったんだと思う言葉を紹介します。

どこかで使ったことがある「駄目」。

意味は

・やっても甲斐がない
・してはいけないこと

とありますが、詳しい意味がわからなくても使い方やどこで使うかの場面はご存じだと思います。

では、その語源って知ってますか?

あるクイズ番組でしていましたが、語源がとてもおもしろいと思って書いていきます。

自分は何度も使ったことがあるけど、語源は全く知りませんでした。





駄目という言葉は元々囲碁からきた言葉なんですね。

572394418998e4096c39b7ea6839a3c7_s.jpg

お互いに意味をなさないところに石をおいても意味がない、無駄なことからきているみたいですね。
そこから転じて日常で使われる意味になっているみたいですね。

囲碁はやったことがないので詳しいことは語れないですが(。´・ω・)

ただ、言葉の意味を知り、語源を知っていると使うのが楽しくなります。

ついでに結局も囲碁からきた言葉だったんですね。

囲碁などで一局打ち終えることを指しますが、それが転じて

・いきつくところ
・最後に落ち着く状態

などの意味になって、今の日常で使われています。

普段使っているにもかかわらず、語源を知らない言葉はたくさんありますね。

今回も思わず声を出してしまいました(^◇^)

また、おもしろい言葉を発見できたら書いていきます。



[ 2017/10/18 10:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓