会社員ryoujiブログ たかが知れてるの「たか」の漢字は?

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

たかが知れてるの「たか」の漢字は?

今日の気になった言葉は

「たかが知れてる」

相手を軽くみる時に使われことが多いですよね。

漫画や小説をみるとよくこの言葉が登場しますが、「たか」って漢字を書くことができますか?

僕の場合、カタカナかひらがなでしか見たことがないので
漢字でかけることをこの時に知りました。

ではどの漢字をあてるのか?




「たか」は「高」と書きます。

この高は、調べると

残高、生産高など、数量、金額、程度などの量を指します。
たかが知れてるというと、どの程度かわかっているから大したことはないということから、
相手を軽く見るという意味

とありました。

ここで分かったのは

・高は数量を表すもの

なので、なぜ相手を軽く見る意味なのかが由来をみるとなるほどでした。

高を「多寡」と書く人もいるみたいですね。
たまに自分も見たことがありますが、書き間違いみたいです。

由来がわかるとこの漢字をあてるのは違うということがわかってきました。

書き間違いをして恥ずかしい思いをしなくて済みそうです。

次回も自分が気づいたことを書いていきます。



[ 2017/10/18 06:47 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓