会社員ryoujiブログ きまりがいいの「きまり」の漢字は?

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

きまりがいいの「きまり」の漢字は?

よく小説にでてきそうな言葉ですよね。

漫画よりも見かける回数が多いような気がします。

このきまりって漢字で書けるって知ってましたか?

僕は知らなかったです(^o^;

小説で書かれていたときもひらがなで書かれてたような気がします。

では、きまりはどう書くのか?




きまりは「極まり」と書くみたいですね。

調べてもこの漢字をあててでてきました。

きまりがいい、よりもむしろ、きまりが悪いのほうが印象に残っています。

きまりがいいの意味は

・他に面目が立つ。

という意味で出てきました。

きまりが悪いはこの逆とシンプルに覚えておけば
忘れにくいですね。

必ずこの言葉はどこかに出てくると思っているので覚えておいてもいいなと思ってます(^^♪




[ 2017/10/20 10:00 ] 思ったこと、感じたこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓