会社員ryoujiブログ 「煙に巻かれる」の読み方は?

会社員ryoujiブログ

本を読んで気づいたことを自分なりに書いています。

「煙に巻かれる」の読み方は?

今日も本から自分が今まで読見間違えしてた慣用句を発見しました。

「煙に巻かれる」

これって何て読むかわかりますか?

僕は

けむりにまかれる

って読んでました。

これって実は読み間違いみたいですね。

・今日は正しい読み方
・意味を書いていきます。





正しくは

けむにまかれる

と読みます。

意味は

大げさなことや相手の知らないことばかりを言い立てて相手を圧倒したり、
負かしたりする。

という意味だそうです。

他にも

論点をずらす。
言いくるめられる

などの意味もあるみたいです。

普通に読んでも違和感なかったのでそのままにしてましたが、もしかしたら誰かが質問をして
間違った答えをしてしまい、恥ずかしい思いをしてしまうところでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

本を読んでいるとまだまだ出てきそうなので新たな発見があったらシェアしていきます。




[ 2017/10/22 10:00 ] 読書から | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ryouji1960

Author:ryouji1960
ryoujiと申します。
広島在住の会社員です。

できることと、やりたいことを混同させて大失敗をした経験をもとに今は自分が得意としている仕事をしながらも文章や言葉に触れる、自分がやりたい仕事を両立させるために日々活動をしています。

最新コメント
お問い合わせ、相互依頼、リンクはこちらから受け付けております↓↓